東京観光をしたいです

今日は、西新宿に用事があって行きました。

いつも思うのですが、本当に外国人観光客が多いです。今日は都庁の展望台を見たりしましたが、そこにももちろん。エレベーターは自分とガイド以外は全員外国人だったかもしれない。

https://www.instagram.com/p/BhIwMLjFv_a/

晴れているので更に気晴らしに都庁の展望台に行きました晴れすぎていて少し靄がかかってました🙃ここは外国人旅行者にスカイツリーより人気のようです!理由はタダだから🔥この日も沢山おられました😊#都庁#tokyo

新宿の街にも沢山います。人種国籍も様々。「思い出横丁」や「ゴールデン街」には白色人種の方々が目立つような気がします。良いカメラを持って、一人で来ている人など。いつも見ます。

https://www.instagram.com/p/Bg-WfgKlZ7S/

大好きゴールデン街!!#ゴールデン街

https://www.instagram.com/p/Bg-Wm3uF-20/

大好きゴールデン街その2!#ゴールデン街

こんなにフォトジェニックな場所は、あまりないのではないかと、ここに一緒にいた人と話したりしました。

 

確かにそうです。僕はここに行く度に「わあ都会だあ」と喜んでしまいます。外国にもこのような歓楽街はあります。が、大きく違うところは、安全だということです。

歌舞伎町はもう安全な街になったようです。僕がいた時にもそう感じていました。客引きはいましたが、自転車だったので、スルーはできました。

そしてみなさん、とても楽しそうです。僕が外国に行った時も、あのような顔をしていたのかな?と思いました。

 

東京は面白いです。他の国、あまり数は行ったことないけど、断言できます。東京が一番おもしろいです。東京だけでも1週間では足らない。日本には、大阪京都福岡その他、田舎もおもしろい。そしてどこも安全です。こんな国は他にないです。

そこが、面白くないのかな?なんていうのは自分が日本人だからだと気づきました。

安全であること。公共のものが信頼できるものだということ。これは、とても重要なことなのです。みんな旅で苦労はしたくない。

そして、「物価が高い」という事もいわれますが。日本の所得賃金は外国に比べて、下がっています。要するに、日本人がおがなくなっていて何でも高いという思うようになっている。韓国人が1500円のとんかつ定食をみて「安いね」なんていう掲示板もありました。そうです。1500円のとんかつを安いだなんて。もう日本人は思わないのではないでしょうか?

 

今のままで、もう外国人観光客は十分に東京を楽しんでいる。と感じました。

もう変えなくていい。今のままにしておいてほしい。思い出横丁、ゴールデン街のみならず、築地や浅草もちろん京都なども。そのままで。つまんねービルやスカイツリーのような無駄なものはもういらない。

秋葉原のようにしてほしくない。ビッグカメラが主役の街をこれ以上増やしてほしくない。秋葉原は変わってしまった。

 

僕は、数年前にミャンマーへ旅行をしました。行った理由は「変わったしまう前のミャンマーを見ておきたい」ということです。アウンサンスーチー氏が解放され、民主主義の政治が始まった時です。これから中国資本が参入し、自然が破壊される。その前を見ておきたかった。

こういう人もいるのです。東京はすぐ終わるオリンピックのために変わってしまうかもしれない。だから僕は東京観光をしたいです!