今日も今日とてmaemukiダデス

不人気過疎ブログ管理人の日常

か確定申告と韓国

 

 

今日は確定申告をしに税務署に行きました。

 

杉並区の税務署は地図だけ見てもクソな場所にあり、行くのが大変でした…後にバスでも行けることがわかり、それはコミュニティ・バス「すぎ丸くん」でした。「南北バス」という危険な名前もついていました。南北バス!

南北バスといえば、韓国で行った板門店見学ツアーを思い出します。お友達と初めて行った韓国。当時、僕は新大久保に住んでいました。家はコリアンタウン!旅行もコリアン!と笑いながら行ったのです。その後…会社も韓国系!

 

まあ、それはいいとして、なぜか行ったのは真冬だったのです。。真冬のソウルは地獄のように寒くて、なんで他に行かなかったのか。。近場だと事情があり「台湾香港もちろん中国などには絶対に行きたくない」という同行者の強いつよい意志と、ぼくの「海外に行きたい」という希望が合致したのが、韓国でした。

今おもえば、福岡とか沖縄とかに行けばよかったのです。。

 

ほんとうに寒かったのですが、楽しかったの板門店。それで合致しました。

行き帰りのバス、板門店が近づくと、軍隊が乗ってくるのです。そして監視されます。携帯電話禁止!友達が兵士に怒られていました。

板門店は、まさに韓国が休戦中だということがわかりました。そして歴史も学びました。特に反日てきなことは言われなかった記憶があります。ガイドは在韓の日本語ペラペラのおばさん。オンマ!でした。そしてランチのまずかったこと。プルコギかな?ほんとうにまずかった。まあツアーは楽しかった。韓国には激安コスメやらなんやらで来館する女性が多いようですが、あそこに行ってこその韓国旅行だと思うのです。

いやいや付き合わされた男性は、そこに行くと良いと思います。そして、日本人しかいけません。在日韓国人は行けないのです。なので、申し込む際に、友達に「君って、日本人?」とききました><日本人でした(‘д‘)

 

そして確定申告ですが、初めてだったので緊張しましたが、書類や申告額などを見せると「別に必要ないけど手続きしていきますか?」と言われてしまいました。

パソコンで手続きをしたら「あなたの確定申告額は0円です」とでてしまいました。

収入が低すぎて対象ではなかったのです><

 

そんなこんなでした。こんな収入が低いと、生活ができません。ほんとうです。とりあえず僕は東京で暮らし続けたい。その思いは変わらない。それを優先させます。

 

とりあえず、Excelの勉強をしなくてはいけません。かつてはけっこう使っていたのですが、かなり前のことです。でも基本的なことでしか、使っていませんでした。ああどうしよう。全く興味がないのですが。ああどうしましょう。ああああ

はあ、明日はメリルカリルにて、生活費を捻出します><つかれました(>_<)誰か助けて