一目見ただけで

僕はここ数週間、面接を受ける機会がありました。大きく3つ。1つ以外は、もう落ちてしまいました。もう1つはもう1回。

更に、明日、明後日、そして来週また面接があります。

 

長野でのアルバイト探しでさえ、苦労したのですから、東京に来ても難しいことはわかっていました。でも今は働くしかない。だから、なんとか頑張りたいのですが。

 

ここまで数多く受けていると、僕は、面接する人を一目見ただけで、わかってしまうのです。これはダメだな。お互いダメなんだな。と。

話をして、なんとか場は持つのですが、そういう場合はほとんどダメでした。

 

まあ、そんなに働く気がない、そこで働きたくなんて別にない、ということもありました。

かつては、「そこにまさか入れるなんて」と思っていた、そして、一目見ただけで、そうは思わなかったところに受かったんだ、と今は思います。

だから、怖いのです。また一目見ただけで「これはダメだな」と思ってしまったらどうしよう。見た目とかではありません。なんとなくです。勘なのか何なのか。

 

僕は、今のところの最後の面接が、そうだったらどうしようと思っています。僕がそう思わなくても、相手もそう思っていたらどうしようかなと。

 

明日の面接は、あまりやりたくない仕事です。。背に腹は代えられないという状況なので、いちおう受けることにしました。

失礼だけど、練習だと思うようにします。もう練習はたくさん積んでしまいましたが!