ピアノをバーやレストランでダラダラ弾きたい

何の目的もなく、ただ自分のために、延々とピアノを引き続けている時が、今一番楽しいです。

究極の現実逃避だと思います。楽譜がなくても、次々と音楽が出て来る。楽器をやっている人なら、みんなできることなのかもしれませんが。

僕だけしか、今のところ聞いていない、それでもいい。ただただこのままずっと弾き続けたい。ほんとうに楽しいです。

そしてもったいないな。とやはり思います。これをみんなにきかせて、あげたいなんて思うのですが、そういう場所はありません。限られた時間になってしまう。「曲」というくくりがなければいけないからです。

 

本当は、そういう事ができる場所があります。バーやレストランでのBGMでの生演奏です。そういう仕事がある、と教えてくれた人はいたのですが、見つかりません。たいていは美しい女性が求められているところばかりです。あったら具体的に教えてほしいのですがここだよとかURLとか。

 

現実的に、そういう場所は、実はあります。過去に僕が学生時代に学校で紹介されて実際に店でピアノを弾いた、サンマルクというチェーン店のレストランです。そこは求人もでていたりするのですが、基本的に、かなり遠く。浦和◯◯駅からバスで15分とか。

そこでピアノを弾いたことは良い経験でした。てきとうに、場に合うように延々と弾けたのです。場の雰囲気を損なわずに、自分の好きなように弾けた。子供を抱えた奥さんがそばにきて、赤ちゃんにお兄ちゃんピアノじょうずね、なんて話たりしてくれました。

バーとかに合うような感じでも、最近弾けるようになりました。

BGMでもいい。僕のピアノを誰かに聞いてほしい。部屋で弾いているような音楽を人に聞かせたいなと考えています。

 

果たして需要があるのかどうかわかりません。ピアノがある店自体があまりないからです。見たことがありません。

はあ、いつか叶うといいなと思います。うーん。考えます。

「天才のはずだったのにな」というブログタイトルにふさわしい内容になりました(‘д‘)