今日も今日とてmaemukiダデス

不人気過疎ブログ管理人の日常

こんばんわ

僕のしごとは「チャットレディ」です。

チャットレディではないのですが、前のしごともほとんど「チャットレディ」

チャットばかりしている仕事、をずっとやっていました。また、「コールガール」「メール交換」だったかもしれない。

実は出会い系のサクラのアルバイトもやっていたんですよ。短期間ですが…それはまた今度に。

 

そうです。チャットばかりしています。内容は違うのですが、ずっとそうでした。そして相手の状況と自分の状況もそれぞれ異なっています。

前は、自分の会社にいる人達とチャットをしていたり、あとはまあ子会社だったり、外部委託をしている受注先とのやりとりになりました。もちろん同じ会社にいる同僚の人とも、ありました。

 

でも、今は外部委託を受けている人だけとのやりとりです。そして自分だけ新米という新鮮さから、あまりコミュニケーションを取ることができません。

どうにもそれができなくて、困っています。前はそんなことなかったのに。

 

しかし、一人だけ、チャットでも前のようにコミュニケーションが取れる人がいました。

その人は、まだ顔を実際に合せたことのない人、そして時間の都合でほとんど一緒に働いたことのない人でした。

何げないやりとりからでも、「この人とは気が合う」とわかってしまうものなのですよね。それは、逆でもそうです。Web業界にいそうな軽いノリの人で、基本ふざけている系のひとです。

たまーに一緒になると「わあ◯◯さんだ」と嬉しくなるのですが、その嬉しさはその人のこの一言から始まります

「こんばんわ」

これです。僕はいつも「こんにちは」ではなく「こんにちわ」だということにこだわっています。自分以外で「こんばんわ」という人がいたなんて。

こんばんわ、を見るということはそこでいつもお別れなのですが、毎回やはり「こんばんわ」とチャットが始まります。僕はすぐに「こんばんわ!!」と返します。

本当は「◯◯さんこんばんわなんですねこんばんはではないんっですねぼぼくはこんにちはではなくてこんにちわ派なんですようれしいな」

とか言いたいのですが、仕事中だから…とか思ってしまって、できません。

 

そんな自分ですが、今、チャンスの時なのかもしれません。面接が一つ決まりました。

 

どうにかして、仕事を見つけたい。はやくお金がほしいし、ちゃんとした仕事がしたいのです。今、ぜんぜん全く人と話すことをしていないのです。ほんとうは人と話したくて仕方がないのに、そんな機会が全くないのです。

ほんとうに、どうでもいい話やちゃんとした話を実際にしたい。チャットがもう嫌です。スカイプの通知音がもうこわいです。消したいけど、Macの画面が小さくて、ないと困るのです。。ほんとうに嫌だ。

もういやなので、新しい仕事を見つけるように、本気でがんばります。お金もその方が稼げる、人とも話せる。そんな普通の願いは叶えられても良いと思うのです。

 

今日はめずらしく、お酒を飲んでしまいました。といっても缶チューハイ350mlだけ。飲みたくなる時も、僕にはあるのです。人と楽しく飲めるときの練習。なのかなと今きづきましたが、そうではありません。単純に飲みたかった。今、気を紛らわせたいから。はやく夜が開けて、そして朝もきますように。いつか良い夜がきて、良い朝がきますように。